
やこね記録

脱ツイッター

裏抜けよりもかすれが気になる

忘備録

去年の10月からユナイテッドビーズのダイアリーを使っています。
最近ジェットストリームのかすれが気になります。

 

unitedbees-store.jp

紙の種類はこれと同じ、クリーム書籍用紙というらしいです。

 

○スタイルフィット用のリフィル(0.5)
同じページ内でかすれたりかすれなかったりする

○ノック式用のリフィル(0.38)2本持っている
1本はかすれずに書ける(スタイルフィット用リフィルの0.5よりも線が太め)
もう1本はリフィル交換直後からかすれる


そのほか
○シグノ キャップ式用、スタイルフィット用(共に0.38)
かすれとは無縁

○kakuno(細字)
中身:ペリカン インク4001 ブリリアントブラック
かすれとは無縁

 

追記

文房具店でジェットストリームのリフィルを全サイズ買ってみました。

○スタイルフィット用リフィル(0.7)
かすれたりかすれなかったり

○ノック式用リフィル(0.7)
上に同じ

○ノック式用リフィル(0.5)
試していませんが、上に同じな予感です……

 

かすれた直後でも別の紙に書くとちゃんとインクが出るので、やっぱり紙との相性が悪いんでしょうね……シグノは問題なく使えているので、今後はこちらを使おうかと思います。(耐水性もあるそうです。)

 

stealthswitch.blog.fc2.com