
やこね記録

脱ツイッター

新入り化粧品

忘備録 文章

 

明色化粧品 明色美顔水 薬用化粧水 80mL (医薬部外品)

明色化粧品 明色美顔水 薬用化粧水 80mL (医薬部外品)

 

 ここ暫くレトロコスメがマイブームなので、思い切って購入してみました。においが強烈とのレビューがあったので緊張しながら嗅ぐ……

ケミカルと言いますか、アルコール系+硫黄? のようなにおいがします。香料が入っているそうですが、香りというよりはにおいと言いたくなるような、まさしく「におい」です。レトロコスメにおいの特殊さランキング(個人的に)暫定1位です。

1位 美顔水:ケミカル+硫黄? のにおい

2位 ホルモンクリーム(通常版):とても強い百合の香り

3位 マダムジュジュ(通常版):レトロな香り

4位 マダムジュジュ(恋する肌):平成らしさのある香り(フローラル)

 

ぺしょぺしょつければ良いのかと思っていたのですがそうではなく、コットン等に付ける、拭き取り化粧水らしいですね。拭き取り化粧水を使うのは初めてです。確かに肌のざらつきは感じません。角質ポロポロピーリングジェルよりお手軽で良いかも……

matome.naver.jp

ちなみに傷と粘膜にしみます。わたしは割と強靭な肌なので問題なく使えていますが、敏感肌の人に合うかは不明。

 

NILE O'CLOCK (ナイルオクロック) リキッドアイライナー MOSS BLACK (モスブラック)

NILE O'CLOCK (ナイルオクロック) リキッドアイライナー MOSS BLACK (モスブラック)

 

ドンキホーテにて2本で1000円くらいで販売されていました。(そしてまんまと2本購入した。)カーキ・アッシュのように緑がかった色のアイライナーを探していたので嬉しい。ブラウンではなくブラックなのですね。緑がかった黒と言いましょうか、 「ごはんですよ」の色と言いましょうか、ありそうでなかった色なので今後も販売し続けてほしいなあと思います。

 

DBT マスカラ ボリューム

DBT マスカラ ボリューム

 

 同じくドンキホーテにて1000円前後で購入しました。長らく使ってきたキャッツフェイスのマスカラ(http://bhn.jp/news/38617)を使い切ってしまったので、マスカラ難民と化していたのですが…… 外装がシンプルでいいですね、かっこいいです。

一度乾くと、濡らしたティッシュで摘んでも落ちない強靭なマスカラです。お湯だとスルスル落ちるのでびっくり。今まで「水に強くてお湯で落とせる系マスカラ」に騙されてきたので、本当にそんなマスカラがこの世にあるなんて。(水に強いマスカラはお湯でも落ちない頑固者だったり、お湯で落とせるマスカラは瞬きを重ねるごとにパンダ化してしまったり……グスン。)

 

今回はなかなかいい買い物ができたと思います。