
やこね記録

脱ツイッター

春はまだ来ないのか

液タブ日記 イラスト 文章

f:id:yakoneki:20170308224234p:plain

2月の札幌を生き延びた俺にダウンなんていらねぇぜ!! とクローゼットの一番奥に仕舞い込んでいたダウン(無印のフレンチウール・ロング丈・ネイビー)ですが、体感気温1度っていうのはどうかと思います。3月なのに。

ウールのコートも仕舞うつもりで干してあるというのにこの仕打ち。先週は暖かくてトレンチを着て出勤したというのに何なんですか今週のこの仕打ち。

 

今日ダウンを着て思ったのですが、シルエットの問題でしょうか、やはり似合わない。骨格ストレートはダウンを着るなってことかい? そっちがその気ならこっちだって考えがありますよ。

ウルトラライトダウンのユニクロ様が提唱してますね、インナーダウン。

もう何年も前に買った古い型番のウルトラライトダウンを持っているんですけどね、今年はそれを使ってインナーダウンを試してみました。なかなかよろしい感じで、大阪で過ごすには充分過ぎるくらいでした。カナダグースとか日本で着たら暑すぎて死んでしまうんじゃないんでしょうか。

インナーダウンの良いところは、外見のスマートさではないでしょうか。あとは分厚いダウンでクローゼットが圧迫されるのを防げます。

 

次回、真冬の札幌に行く時はインナーダウンで挑んでみます。

凍死しないことを祈って。