
やこね記録

脱ツイッター

medical caduceus

文章

ヘビースモーカーの自宅に置かれているキュレル(化粧水?)を見た時は、本人とのギャップに大爆笑したものですが、自分でリップクリームを使ってみると成程、その効果に納得してしまいました。優秀リップクリームですよ。

花王株式会社 キュレル リップケアクリーム 【医薬部外品】

 

ドラッグストアで買うにしても、ちょっとお高め(1000円もしないけど……)のキュレルさん。思い切って購入に踏み切れたのは例の標章のおかげだと思っています。

オタクですからねぇ、意味有り気なマークとかには弱いんですよねぇ。

http://www.kao.com/jp/kao_imgs/curel/crl_lip_00_img_l.jpg

この2匹の蛇が巻き付いている標章、SHERLOCKのジョン(元軍医)が使っているマグにデザインされてたもの(医学のシンボルらしい)と同じでは? と思い調べてみると別物だということが発覚。

www.sherlockology.com

 

ジョンのマグはこれ>> アスクレピオスの杖 - Wikipedia

キュレルのマークはこれ>> ケーリュケイオン - Wikipedia

 

こちらのケリュケイオン、医の紋章としては「medical caduceus」という名で用いられているのですね。

神話に疎いので、この際一から勉強してみようかなぁ……

 

おまけ

WHOはアスクレピオスの杖を採用していますね!

www.who.int