読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やこね記録

脱ツイッター

シャンプージプシー

文章

髪質に合ったシャンプーが分かりません。

それ故に湯シャンをしていると言っても過言ではないかもしれません。

 

試供品含め使ったことのあるシャンプー・リンス(コンディショナー)をひたすらリストアップします。

⦿:現在使用中

 

いち髪

いち髪(あんず)

パンテーン(金)

パンテーン(青)

アジエンス(金)

アジエンス(青)

・エッセンシャル(オレンジ)

⦿エッセンシャル(緑)*1

・ジュレーム(硬い髪用)

・ジュレームアミノ2種(リニューアル前)

・エレンス2001(硬い髪用)*2

・エレンス エバーロング(硬い髪用)

⦿水分ヘアパック*3

マシェリ

・メリット(リンスイン)*4

・ラックス(金)

・ラックス(ピンク)

・HIMAWARI(オレンジ)

・ハニーチェ(リニューアル前/黄色)*5

・SILK

・SUPER MILD

 

*1

お風呂上りにドライヤーを当てるとサラッサラになります。翌朝はサラサラ感がないので悲しいです。髪が多いので速乾性の効果はよくわかりません。しっとり感はないです。

*2

髪をゴムのように引っ張って「伸ばす」らしいですが、当時の髪質に合っていたのか天使の輪ができるようになりました。泡立ちにくかったです。伸びたかどうかは不明。

*3

しっとり感もサラサラ感もパサパサ感も普通です。レビューにも書かれているように香りが女子力の塊! というような良い香りです。ヘアコロンとか発売しないですかねぇ。あとボトルが大きいのでなかなか減りません。

*4

母の実家(田舎なので湧き水で生活しています)で使用したときはリンスもコンディショナーもトリートメントもいらないくらいサラッサラになりましたが、水道水で使用するとパサパサになりました。水の質に左右されたいい例だと思います。

*5

生まれて初めて使ったノンシリコンシャンプーです。洗髪時の軋みにとても驚きました。禿げるんじゃないかと思いました、マジで。何度か使用すると軋みを感じにくくなりました。

 

 

今年で還暦を迎える母はトリートメントをするでもなく、ストレートアイロンを当てるでもなく、普通に洗って普通に乾かしているだけなのですが、キューティクルつやっつやのサラッサラです。おそらくドラッグストアで販売されている中でも安価な商品を購入しているのですが(専業主婦の習性……)、この違いは何なのでしょうか。

母は癖のないストレートヘアなので、髪質の問題なんだからシャンプーじゃどうにもできないよ! ということならあまりにも虚しい……