
やこね記録

脱ツイッター

葡萄色の相棒とアニメの話

イラスト 液タブ日記 文章

f:id:yakoneki:20170304175509p:plain

昨日は直帰許可が出たので、京都までお財布を受け取りに行ってきました。あやの小路(AYANOKOJI)さんの復刻型がま口長財布(マチ無)葡萄色です!(何度でもリンクを貼ります)

 

がま口のパチン音が心地よいです。中身も整理してスッキリです。

長財布を使いこなすスマートなレディを目指します。

 

今日は明日で期間が終わるお絵かきの習い事の成果品として描き溜めたり撮ったりした絵をいくつか選んでポストカードサイズで清書していました。神経がビリビリ言ってます。saiで描いているのですが、ポストカードサイズで開くキャンバスの大きいこと大きいこと……

 

さて、久しぶりに今まで見たことのないアニメを見ようと思いまして、dアニメ(月額400円)に登録しました。何が良いってダウンロードできるのでwifi環境で動画を保存しておけば通信速度規制にならずしてアニメを見れるわけです。

気になってるアニメを思いつく限り保存しました。

で、ガンスリンガーガール(少女と銃火器系)とFREEDOM(SF?)を見終わりました。いいですね、新しい(見たことないという意味で)アニメは……

パタリロも保存したのですが4クール……? 昔のアニメは長いですね。昨今のアニメ事情には疎いのですが、どうも1クールが主流だそうですね。制作現場の環境も変わってきているのでしょうか。

 

見終わるまで随分かかった銀英伝も110話ですからね。遊戯王GXは180話でしたが……この2作品を見たんだぞという自信は大きいです。ちなみに銀英伝は登場キャラクターが尋常ではないほど多いので1周しただけでは覚えられません。ちなみに声優さんも尋常ではないほど多いのでご興味があればぜひ。

dic.nicovideo.jp

ちなみにNHKのご長寿アニメ、忍たま乱太郎は1883話現在放送中だそうです。

アニメの話数一覧 - Wikipedia

 

毎週末に固定用事を入れると一日ぶっ通しでアニメを見れなくなるので、どうしても新しいアニメとの出会いが遠ざかるのですね。来週末からは固定用事がなくなるのでガンガンアニメを消化しつつ小説を読みつつ引き出しを増やしていきますよ。

(1クール+1/2クールなら平日の空き時間で完走できてしまうことを知りました)