
やこね記録

脱ツイッター

美輪様の御言葉

写真 文章

f:id:yakoneki:20170303155423j:image

長い付き合いになる美容部員のお友達が「つらい時は美輪様の御言葉を思い出すことにしている」と言っていたので、昨日購入してみました。

花言葉

花言葉

 

 横幅が狭い、スッとした縦長の本です。

カバーがゴージャスです。目立ちます。

鞄に入れて持ち歩くためにカバーを外した(くしゃくしゃになってしまうので……)のですが、またしてもゴージャスです。フルカラーの天草四郎と蓮の花が現れました。クリスチャンの天草四郎仏教(?)のモチーフである蓮の花の組み合わせには何か意味があるのだろうなあと思います。

 

今ふと思ったのですが、この本、バイブルと同じサイズではないでしょうか。本の規格に詳しくないので違うかもしれませんが……

 

昨日の晩に少しと、お昼休みを使って全ページを読み終えました。

自分の生き方というか、振る舞いというか、そういったことが恥ずかしく感じてしまうようなホーリー(by.美容部員のお友達)なお言葉の数々が脳に精神に心臓に刺さりまくりました。瀕死です。

書かれている御言葉達は確かに、つらい時や悩んだ時に心の負担を減らしてくれるものです。その代償として今までの自分の愚かさを認識することになり、人知れず恥ずか死することになるわけですが。

 

花言葉』を読んだ上での今後の課題

・マナーを身につけよう

・本を読もう

・親しき仲にも礼儀ありを実行しよう