読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やこね記録

脱ツイッター

蓄髪と湯シャンと食生活(おまけ:肌断食)

文章

2015年6月頃から髪を伸ばし初めまして、ショートボブがミディアム~ロングと言っても過言ではない程に伸びてまいりましたわたしの毛髪(量多・硬い・太くはない)ですが、去年インナーカラーのために脱色した内側の髪も伸びてきまして、手触りが大変なことになっています。

湯シャンは前々からちょくちょく実践しているのですが、このブリーチした毛先は救えないままでいます。(シャンプーでもコンディショナーでもトリートメントでも救えないのですが。)傷んだ髪は切るしかないのですね。

 

さて、ゆるい湯シャンを続けているのですが(ボディーソープは乾燥するので身体もお湯だけで洗うことが多いです)、体臭が気になります。ズバズバ物を言う知り合いに訊いたところ返答が逆でした。香水にも好みがあるように、体臭にも好みがあるということでしょうか? 嘘か誠か、遺伝子的に近い人の体臭は臭うそうですね。近親相姦的な遺伝子のエラーを未然に防ぐべく、本能に組み込まれてるらしいです。そういう研究の論文とかあれば読んでみたいです。

 

湯シャン中に言われたことがあるのは、

・何か香水つけてる?(変な臭いなのか良い匂いなのか不明)

・甘い良い匂いがする ・無臭やな(こんなツイートを見つけました)

・なんか今日、変(数カ月ぶりに会う人から)

 

シャンプーをしているときよりも食生活の影響がモロに出てる気がします。昨日ピザを食べたら(ハーフアンドハーフ)今朝になって頭皮が脂ギッシュなような。よく洗えていなかっただけかもしれません。

食生活についてはこんなツイートも心臓に刺さりました。

 

生きることと食べること、眠ることは切っても切れないと思いますので、わたしも野菜肉豆の食生活にシフトしようかなと。ピザのデリバリはやめます。お外で食べます……

 

 

おまけ

お化粧をしなくてもいいくらいに綺麗な肌になりたくて、長らく薄化粧と石鹸洗顔をしています。が、鼻の角栓がつらいですね。つい絞り出したり先っちょが輪になっている棒で押し出したりしてしまいます。

最近頬の毛穴が目立ちます。上に引っ張ると目立たなくなるので、たるみですね。書いててものすごく悲しいですがこれが現実です。舌回しして顔の筋肉を鍛えます。今年はミッションが多いですが、老いは待ってくれませんのでこちらも生き急ぎます。

お化粧を一切しないで顔に何も付けずにいれば、角栓も毛穴も目立たなくなるのでしょうか。勿論、上に書いたような食生活ありきだとは思いますが。

 

今は石鹸で落ちる化粧品と、マダムジュジュやらホルモンクリームなどの昭和コスメで生活しているのですが、それすらもう止めてしまって……?

 

おまけのおまけ

友達がSK-Ⅱに勤めているのですが、スキンケア用品の効果がものすごいらしいんですよ。どんなにお肌が荒れてしまっても塗って眠れば元通りらしいです。すごい。

 

おまけのおまけのおまけ

www.shiseido.co.jp

オタクのココロを突き刺してきますね! とても可愛いです。

サンプルを頂いたことがあるのですが、超良かったんですよ。発売日は4/21(金曜日)とのことですが……店舗在庫とかどれくらい入荷予定があるんでしょうか。瞬殺されてそうです。資生堂の通販で買えればいいのですが。

当然この神ファンデーションは石鹸では落ちないので、肌断食に別れを告げなくてはいけないのですが……?

とりあえず購入するまでは続けてみます。