読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やこね記録

脱ツイッター

夢は大きく100万円

文章 写真

f:id:yakoneki:20170224172334j:image

(生姜しょうゆの和風パスタ)

 

先月中旬にお引越しをしました。その時の費用はカードで払ったのですが、今月の請求額を見てぶっ倒れるかと思いました。懐に大打撃なのは決定的に明らかです。

かろうじて確保していた定期預金を崩し、なんとか凌ぐ準備を整えて今日この日、お給料日を迎えました。(弊社は25日がお給料日です。)

 

? 何故かいつもより多いんですけど……

どうやら今月は定期代の支給月らしく、その分が増えていました。いいタイミングです……

 

ってばか!

OLになって3年が経とうとしているのですが、貯蓄/zeroです。笑えません。月給制って怖い! 毎月少なくとも貰える金額が決まっている安心感たるや! わたしのばか!

シフトに左右されていた学生時代の方が貯金できていました。来月貰えるお給料が今月と同じとは限らないというあの緊張感!

※学生時代の貯金は旅行代と初めて一人暮らしを始めた際に消滅しました。

 

金銭的にギリギリでいつも生きていたい人なんていないと思うんです。わたしもそうです。

なのでとりあえず何かあった時の備えとして(何もないに越したことはないんですが)、ちゃんと意識的に貯金をすることにしました。

 

 

目標:来年度末(2018.3.31)までに定期預金口座に100万円確保

 

 

貯金初心者がこんな目標立てちゃっていいんですかね。貯金得意な人にアドバイスをもらいたいです。賞与が出たら難なく実現できそうではありますが、このご時世です。弊社は大丈夫なんでしょうか。