読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やこね記録

脱ツイッター

お財布狂騒曲

文章

長らく二つ折り財布やミニ財布やがま口財布を使っておりましたが、この度スマートな長財布を使う決意を致しました。レジでもたつかないスマートなレディになりたい!

(持ち物とか服装って立ち振る舞い方に影響すると思うんですよ。スーツ着たらシャキッとする的な。)

 

……長財布を使ったことがないわけではないんです。

被せ式を2つとL字を1つの3種類を試したことはあるんです、あるんですけど……相性が良くなかった。

 

初めての被せ式はお金が減るわ減るわでジリ貧になり、お友達に引き取ってもらいました。

ヌメのお財布で、使えば使うほど飴色になる素敵なお財布だったのです。わたしとの相性が良くなかっただけで、お友達との相性は良かったみたい! 学生の時に渡してからずっと使ってくれています。色も綺麗な飴色になっていました。

 

リベンジ、2回目の被せ式はそれなりの期間使えていたのですが、へたってきてヘニョヘニョに…… 今でもたまに使っていますが、被せ部分が捲れがちでドキドキします。鞄の中にお金ひっくり返しそうです。

 

L字財布は薄さ、コンパクトさが気に入って購入したのですが、一万円札がファスナーに食いちぎられてしまいました……ヒェェ。実際に使ってみないと、使い勝手ってわからないものですね。文字通りです。

 

 

そんなわけで、今回購入を検討している長財布は、がま口式と、ラウンド式です。

 

がま口式のお財布は長財布でないものを使っていたことがあるので、期待できそうです。1アクションでお札、小銭、カードが見渡せるのがいいですよね。昔使っていたがま口と同じ色にしようと思い、店舗に行ってきました。在庫切れだったのでお取り寄せをお願いしました。

こちらは3月に受取予定です。

 

もう一つ、悩んでいるのはラウンド式です。

ポールスミスのアップル長財布です。こちらは気になる点がいくつかあるので購入を検討しています。

①大きい:ラウンド財布ですからそりゃそうです

②エンボス加工:レザー製らしいのですがエンボス加工で謎の素材に見えます

③高い:購入して合わなかった時のショックを考えると踏み出せないです(チキン)

 

 「神様の言う通りシステム」ーー「どれ(どちら)にしようかな天の神様の言う通りハテナ」というやつですーーで判断した感じでは、どうも納得できなかったので今はまだ手に入れなくても良いってことだと思います。

 

 

次は鞄について悶々とします。

 

 

 

変換して知ったのですが、狂騒曲という言葉は無いらしいですね。

サンボマスターのセンス、いいですねぇ……

 

※きょうそうきょく

①協奏曲(コンチェルト)

②狂想曲(カプリッチオ)

 

 

2017.2.25 修正