
やこね記録

脱ツイッター

3月も中旬なのに

文章

今朝の気温は4度です。寒いです。布団から出るためにエアコンを入れています。

10度前後ならウールコートだけで平気なのですが、5度下がるとどうでしょう。それなりに寒いです。

 

昨日届いたウールコートの中にウルトラライトダウンを着てみました。結構良いかもしれない。

ちょっとイイ筆記具でテンション上がっちゃうタイプ

液タブ日記 文章

f:id:yakoneki:20170314220705p:plain

先日、uniのスタイルフィットマイスターのミントグリーンを購入しました。

スタイルフィット マイスター 3色ホルダー(回転式) | スタイルフィット ホルダー | STYLE-FIT | ゲルインクボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社

 

ホルダーに1,000円出す日が来るとは思っていなくて、自分でもびっくりしています。

ただ、やっぱり持っていてテンションが上がるんですよね。プラスチック製のものより重量があるからだと思うのですが。中身はJET STREAMです。

 

kakuno使い方紹介 | PILOT LIBRARY | PILOT

長らく使ってきたkakunoの軸が割れてきたので、新しい万年筆への買い替えを検討しています。日頃からガシガシ使うので、ラミーのように強そうなものにするか、それともペン先の違いを味わうべく、14金ペン先にするか……

プラチナ万年筆には5,000円で買える14金ペンがあるんですねぇ、すごい。

 

ラミー アルスター | ラミー・LAMY

ディープパープルが良い色してます。

 

プラチナ万年筆/価格別

美巧という万年筆が細くていいですね。

似合う服を着たい パーソナルカラー篇

液タブ日記 イラスト 文章

f:id:yakoneki:20170314211038p:plain

液タブ日記兼パーソナルカラーのお話です。

骨格診断:ストレート

パーソナルカラー:オータム「ウィンターの色が全滅」

 

黒は避けたほうが良い。分かっちゃいるけど黒い服を選んでしまう迷える子羊です。ついこの間もZOZOUSEDでコートを2着購入したのですが、またしても1着購入してしまいました。定価の75%OFFです。まさかのタグ付き。

zozo.jp

前回購入したコートは「色◎・シルエット△」、「色×・シルエット◎」という2着でした。泣ける。シルエットの大切さとパーソナルカラーの威力を思い知りました。

今回購入したコートは「色◎・シルエット◎」で、大満足です。前を開けて着るとシャーロックのようで(彼はPコートではないけれど)格好いい。今はまだ寒いので閉じて着ています。

これで少しは手持ち服の色味をオータムに近付けることができたかなと思います。

 

www.felissimo.co.jpフェリシモで買ったストライプ柄のスカートは(サイトの写真では分かりませんが)ヒップ周りにだいぶ余裕があったので、タイトスカートとして履けるように幅を詰めました。

 

今までの手持ち服は黒を中心に合わせやすいグレーやネイビーが多かったので、今後はオータムに合う色味に揃えていきたいです。

鞄と靴もパーソナルカラーで揃えるとびっくりするくらい落ち着かなかったので(明度的に)、この2つは引き続き黒いままでいるつもりです。足元が茶色だと落ち着かないんですよねぇ、可愛らしすぎるというか……やはり黒い革靴を履いていたいです。

湯シャン継続中

文章

実家暮らしの頃、湯シャンをした日は母に「臭うで!ちゃんと洗い!」と言われていたのですが、この度「臭くないよ」発言を貰いました。

あの頃はちゃんと洗えていなかったのでしょうか。

 

「合うシャンプー探すの疲れたから湯シャンしてるんやけど……ちょっとにおってみて……」

「やこねのにおいがするわ」

「わいのにおい」

 

獣臭いとか油臭いとかではなさそうなので安心しましたが、自分では自分の体臭が分からないので怖いです。

というか体臭ってシャンプーその他香料でどうにかなるものなのでしょうか? 食生活を変えたら変わりそうな気もします。

エポスプラチナ

文章 写真

f:id:yakoneki:20170313190032j:image

社会人1年目にエポスカードを作ってから3年が経とうとしています。

ゴールドカードのインビテーションが届いた時は年会費無料で切り替えができるという案内だったのですが、この度届いたプラチナカードへのインビテーションは年会費20,000円かかりますとのことで、切り替えを渋っております。

年間100万円使えばポイントで元がとれるそうですが、去年のような金銭感覚で生きるつもりはないので今回は見送ろうかと思います。

 

追記

検索からこの記事に来られてる方が増えてきています。エポスプラチナの何について知りたいのでしょう……

ちなみに昨年のカード(エポスゴールド)利用は1月末で締めだったのですが、100万円を少し越えたくらいでした。

 

知らない間にアプリにプラチナへの招待表示が出ていて、初めてインビテーションされたことを知りました。

f:id:yakoneki:20170319205855j:image

ゴールドカードを年間100万円使えば、プラチナカードへ招待されるんですかねぇ。

ローカル梅園

写真

f:id:yakoneki:20170312171428j:image

万博ではなく地元の梅園に行ってきました。風穏やかに日差し暖かく、良いお散歩日和でした。

繕う

写真 文章

f:id:yakoneki:20170311113254j:image

フェリシモで注文したスカートが届きました。ンが、ヒップ周りが大きかったので詰め作業をしています。

裏地がないから楽ちんです。

 

30cmくらいの直線を2本縫うので、ミシンがあればなあと思うのですが、手縫いで出来ないことはない。